世界のサウナ巡り【THE BODY SHOP】保湿ケア体験イベントで身体もお肌もととのった〜!

「アウトドアサウナプロデューサー」と「世界の化粧品メーカー」夢のコラボ!?

こんにちは!「【旅】×【サウナ】で新しいライフスタイルを」をコンセプトにカップルで活動している『TABISAUNA』ブログのライター、てぃーがと申します!

今回ご紹介するイベントレポートは…

「世界のサウナ巡り with THE BODY SHOP」です!

TABISAUNAが普段からサウナアイテムとして愛用してるTHE BODY SHOPのHEMP(ヘンプ)シリーズとのコラボが実現しました!

フィンランドやドイツ、トルコ式のサウナを巡りながら、THE BODY SHOPのスキンケア用品を使って身体もお肌もととのった体験についてご紹介します!

そして、気になる世界のサウナを構えるサウナ施設とは、日本でも唯一無二の施設『サーマルクライムスタジオ富士』!

今回のイベント、参加した方々がイベント後に投稿したリーチ数がなんと160万越え!!

参加いただいたサウナーのフォロワーさんにとっても「良いな!」と思っていただけるコンテンツだったのかなと思うのと、僕たちが撮影をお願いしてるカメラマンの写真も素敵なものが多かったなと思っています◎

サウナが好きで、バラエティ豊富なサウナを知りたいという方、サウナイベントについて知りたい方はもちろん、美容やコスメに興味関心がある方もぜひご覧いただけますと幸いです!

また、イベント後にインスタグラムにてTHE BODY SHOPのプレゼントキャンペーン企画を開催しました。こちらも大盛況となり、多くの人にTHE BODY SHOPを知ってもらうキッカケとなりました。(詳細は最後に!)

企業様にとっても「どういう形でコラボしていたのかを知りたい」という方にはぜひご一読いただきたいなと思っております。

『THE BODY SHOP』とは?世界のサウナってどうやって入るの?クイズ大会&施設紹介


ところでみなさんは、『THE BODY SHOP』がどんなブランドかご存知でしょうか?

スキンケアの商品を展開していることはなんとなく知っているものの、「具体的にどういう商品があるのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

…というわけで、TABISAUNAイベントでは、まずはクイズ大会を開催!

チームに分かれて、THE BODY SHOPにまつわるクイズを出題し、チームごとに相談しながら参加してもらいました。

これが初対面のメンバーにとってもアイスブレイクとなり、盛り上がりを見せながらTHE BODY SHOPについての理解が深まりました。


続いては今回の会場である『サーマルクライムスタジオ富士』のサウナの説明会。みなさん「サウナの入り方」の説明って受けたことありますか?

1位のチームには豪華景品をプレゼント!

『サーマルクライムスタジオ富士』とは、全国の今行くべきサウナを決めるSAUNACHELIN(サウナシュラン)にて、2022年に第2位にもなった施設です。

そんな『サーマルクライムスタジオ富士』ならではのととのう方法についてや、知ってるようで知らなかったサウナの入り方について解説いただきました。

クイズ大会とサウナの入り方の解説を経て、いよいよグループ毎に世界のサウナを巡ってもらいます。

ドイツの伝統的なサウナ「ベンベルグサウナ」

まずはドイツの伝統的なサウナ「ベンベルグサウナ」。

ベンベルグサウナは、ドイツで 70 年以上にわたりサウナを手掛けるベンベルグ社のサウナです。

そんなサウナ業界にイノベーションを起こしたパイオニアと言われているベンベルグサウナの特徴は、天井の凹凸のデザイン!

凹凸のデザインは見た目の美しさだけでなく、天井からのふく射熱を増幅させる役割があります!

ベンベルグサウナではセルフロウリュウができるのですが、ロウリュウを行なった際、天井から降ってくる熱とやさしい空気感が、とっても居心地良い…。


サウナでたくさん汗をかいたら、乾燥を防ぐために肌を保湿。アイテムはもちろんTHE BODY SHOP!

今回は「HEMP(ヘンプ)」シリーズでお肌をケアします。

ヘンプシリーズは発売から30年以上経過するロングセラーアイテム。高い保湿力が魅力で、サウナで汗をかいたお肌を乾燥から守ってくれます。

うるおいに満ちたしっとり肌へ♡

ドイツ式サウナを堪能した後は、フィンランドへGO!

本場フィンランド式の貴重なサウナ「ケロサウナ」

続いてはサウナの本場、フィンランド式のサウナ「ケロサウナ」。

ケロサウナとは、フィンランド国内でも伐採量が制限されていてとても高価な「木の宝石」と呼ばれる木材(ケロ)で建てられたサウナ小屋のことを言います。

こちらのサウナは、サウナヒーターが薪ストーブと電気ストーブのハイブリッド方式!

ケロ独自の甘い香りと、優しくもアチアチな空気感。他のサウナでは味わえない多幸感が…♪



さすが木の宝石のケロ、威厳さが漂っていますね

そして、サウナ後は森林浴をしながら休憩します。

木々が揺れる音、鳥の鳴き声に耳を澄ませてリラックス





トランポリン外気浴も…?

ドイツ式、フィンランド式を体験したあとは、日本のサウナへ。

富士山をイメージした日本式サウナ「マウンテンサウナ」

日本一の山「富士山」をモチーフにしたマウンテンサウナは、サウナ室内の下から上までの高さが3m以上!

この高低差なんと国内最大級。高低差による温度変化が味わえるので、自身の好みによって熱さを楽しむことができます。

ちなみに高低差が大きいので、ふだんは温まりにくい足もこうして足をあげながら入ることで、下半身から温めることが可能に!

サウナ後は広々としたラウンジで休憩。

もちろんTHE BODY SHOPのヘンプシリーズでスキンケアも忘れずに!
そして最後はトルコ式のサウナへ。

トルコ式スチームサウナ「テルマリウム」と、富士山の水かけ流し水風呂

勘の良いヒトならお気づきでしょうか。3つのサウナを紹介しましたが、ここまで水風呂の紹介をしていません。

そう、実はここまで水風呂には入らずに「サウナ→休憩→サウナ…」を繰り返しています。

これは、3つのサウナをはしごし、身体を外から深部が温まる状態にして、最後にトルコ式スチームサウナ「テルマリウム」にて、ととのいに向けた最終仕上げをするためです。




古代ローマの皇帝がこぞって築いたと言われているとのこと

ふだんからサウナによく入る方でも「ととのうのにスチームサウナで仕上げってどういうこと?」と思った方も多いと思います。

3つのサウナをはしごし、身体の外も深部も温めた後、スチームサウナでさらに身体をじんわりとあたためることでより身体の深部体温を高めます。

そうして身体の外も中も温まったら、テルマリウムの中で水シャワーを浴び、いよいよ水風呂に入ります。


15度の水風呂で身体を冷ましたあとは、32度ほどの不感温度風呂にて休憩。

熱くも冷たくもない、絶妙な温度感で感じる浮遊感と恍惚感。想像するだけで気持ちよくないでしょうか?

枕でさらなる浮遊感

国内最強クラス!?プロサウナーもアツすぎて耐えられないアウフグース

世界のサウナをそれぞれ堪能したあと、ラストにアウフグース体験。

高低差3mもあるマウンテンサウナは、少しロウリュウをしただけで上段からはものすごい悲鳴が・・・!

※1段差で10度変わると言われています

アチアチの熱波を浴びたあとは、再び水風呂へ。最後は不感浴を楽しむもよし、露天樽水風呂で自然を感じながら整うもよし、それぞれの好きな過ごし方でととのいます。

表情が気持ち良さを物語ってます

サウナとスキンケアの締めにカレーとラーメン。旨くないわけがない…。

汗をかけば腹が減る。サウナ後はサウナ飯で締めます。

カレーは3種類。「サーマルカレー」「バターチキンカレー」「ココナッツチキンカレー」。

そして韓国の麺料理「ソルロンタン麺」。

リフレッシュした身体にご飯がいつも以上に沁みます。


最後には『THE BODY SHOP』からハンドクリームのプレゼントも!

グループ毎にクイズ大会から始まり、世界のサウナを巡り、それぞれの仲も深まり、心も身体も潤う時間になりました。


また、イベント終了後にTHE BODY SHOPのプレゼントキャンペーンを実施しました!

https://www.instagram.com/p/CoXGC5yvolN/?utm_source=ig_web_copy_link

約500人の方々が応募くださり、100人の方がコメントやストーリーズにても本キャンペーンについて投稿いただき、興味関心を強く持ってもらえました。

イベントに参加できなかった方にもTHE BODY SHOPの商品を体験してもらえる機会となったり、THE BODY SHOPを知らなかった方々に知ってもらえるキッカケとなりました。

サウナイベントを、サウナを認知してもらうものだけにとどめずに「サウナ×〇〇」としてブランドやメーカーのことを知ってもらう、体験してもらうキッカケ作りのハブになれていることは、TABISAUNAとしてもとても嬉しく思いました。(サウナとかけ算したプロモーション、興味ある企業さんとかいたらお気軽にご相談ください!)

もちろん、今回のイベントレポートを通じてサウナイベントに参加してみたい!TABISAUNAプロデュースのサウナ企画をもっと知りたい!と思ったサウナーの方々も、定期的にテントサウナイベントをインスタグラムやこのサウナブログにて告知していますので、ぜひチェックしてみてください!

引き続き、『TABISAUNA』をどうぞよろしくお願いします!

────────────────

【協力・協賛企業(順不同・敬称略)】
協力
・サーマルクライムスタジオ富士

協賛
・THE BODY SHOP

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

テントサウナの設置方法を動画で紹介!

「テントサウナってどうやって設置するのかわからない!」そんな方のために動画を作りました!

CTR IMG