【長野】ビール水風呂がある温泉付きサウナが誕生

長野・湯田中渋温泉郷の老舗旅館が作る複合施設とは?

長野・湯田中渋温泉郷の湯田中温泉にある複合施設「COMPLEX U」ではクラフトビール醸造、地域初チョコレート専門店、温泉露天風呂付きサウナ客室があります。最初に訪れた時になんてユニークな施設なんだろうと思いました。

ビールサウナ誕生秘話!!

最初に訪れたときは、サウナ付きの部屋があるから体験してほしいとのことで、体験して感じたのは素敵な空間なのに、今ある、ユニークなコンテンツがサウナを結びついてなく、それぞれ独立してるなーってイメージでした。

色々話を聴く中で人を呼ぶためには、

自社が持ってるビール醸造、チョコレート専門店をどうにか「サウナを通して一つの体験」に落とし込めたら「唯一無二の体験」を提供できるんじゃないかなと思い、僕たちフィンランド政府公認サウナアンバサダー「TABISAUNA」が監修させてもらうことに。

そこでできたのが、、、

「ストレス全消去!ととのうクラフトビールスパ」というプランです。

このプランが気になる方も多いでしょうから、早速どんな内容なのかご紹介しますね!

温泉の中でビールが飲める?

専用のビアサーバーで注ぎたてのクラフトビールを温泉の中で堪能できちゃう。

こちらは、ヨーロッパのベルギーやチェコなどがビールスパって名前で、お風呂な中でビールサーバを自分で注いで飲むスパが流行っていて、それを再現しようということでできた体験。

温泉にリラックスして、ビール飲めるなんて幸せすぎる。。。。

個室サウナでペアリングサウナ

最初に自家製クラフトビールを試飲し、好きなビールを選んでもらう。

そのビールに合わせたアロマをペアリングしてくれる。

どういうことかっていうと。種類は2種類あり、

心落ち着くヒノキがふわっと香る「青の森」。

爽やかなミントの香りが特長の「白の森」。

こちらの香りに合ったアロマをペアリングしてサウナを楽しみます。

※アルコールは水分を奪うのでソフドリをしっかり飲んでサウナに入ろう

ビール水風呂でととのう

おそらくこれが体験できるのはここしかないだろう?

アロマ香が特長の自社製クラフトビールをイン!ビールに含まれる麦芽成分には、肌にハリや潤いを与えてくれたり、ターンオーバーの正常化にも効果あがるんだそう。

リラックス効果のあるホップの香りでととのう。

ビールサーバーで毎回出る、こぼれたビールを捨てずに、貯め、それを有効活用してサウナ用の水風呂に使用するなどSGDS的な取り組みもしている。

貸切個室でオーロラ内気浴

自分の好きな映像をフルスクリーンで見ながらの内気浴はぜひ味わってほしい!

おすすめはオーロラ映像です!

人気旅館の料理長が作る絶品サ飯はローストビーフ丼

サウナでセットを数回繰り返したら館内専用のポンチョを着て、1階の「TERRACE U」でサ飯をどうぞ!プランにはここで使える利用券1,000円分が付いているので、サ飯もお得に食べられちゃいます。

「信州プレミアム牛肉A4ランクローストビーフ丼(サラダ・スープ付)」(2,200円)

肉の旨味ととろけるような霜降りの食感が超贅沢!そして卵黄との相性が抜群。ガッツリ感、味、食感すべて、最高レベルのサ飯です!

日本中のサウナ―が一目置くタビサウナが監修したサウナプラン。ぜひ一度体験しに訪れてください。

ストレス全消去!ととのうクラフトビールスパ
【料金】
1名/9,900円(3時間)~
※追加料金で延長可
【利用可能人数】
2~4名
【プラン内容】
●お風呂で楽しむビールサーバー(1名につき1リットル付)
※プレミアムクラフトビール「青の森(ヒノキ香)」または「白の森(ミント香)」どちらかを
 お選び頂けます(追加料金で追いビール可)
●Beer & Cafe「TERRACE U」利用券1,000円分
●選べるロウリュ専用アロマオイルで、香りのペアリング
●ビール水風呂 ●オロポ

【予約】https://select-type.com/rsv/?id=qQUE7NQMsMA

【基本情報】

施設名:YUDANAKA BREWERY COMPLEX U
所在地:〒381-0402 長野県下高井郡山ノ内町佐野2578-1
延床面積:1階フロア 357.37㎡(108.1坪)/2階フロア 415.66㎡(125.7坪)
電話番号:0269ー33ー4511
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休 (※施設HP 営業カレンダーにて)
駐車場:30台
アクセス:車/上信越自動車道 信州中野ICより20分
    電車/JR長野駅にて長野電鉄乗換、終点湯田中駅より徒歩10分
公式HP:https://yudanaka-u.jp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/yudanaka_u/

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

テントサウナの設置方法を動画で紹介!

「テントサウナってどうやって設置するのかわからない!」そんな方のために動画を作りました!

CTR IMG